PC起動時に0xC000000Fで起動できない

2017年7月19日

Windows7からWindows10に更新してから一週間程度たったころ、起動していたPCがいつの間にか電源落ちていて、
電源ボタンを押してみると、こんなメッセージがでてしまった。

エラーメッセージ


Recovery

Your PC/Device needs to be repaired
The Boot Configuration Data for your PC is missing or contains errors.

File: \Boot\Bcd
Error code: 0xc000000f

You'll need to use recovery tools. If you don't have any installation media (like a disc or USB device), contact your system administrator or PC/Device manufacturer.

日本語訳すると、
「おまえのPCは修復する必要があるよ。起動設定が無いか壊れてるよ。
リカバリーツールを使え。インストールメディア等を持ってないなら、システム管理者かPCの製造会社に問い合わせなさい。」
という感じでしょうか。

残念ながらリカバリーツールもインストールメディアもありませんが、無事に復旧できました。
その手順を書きます。

用意するもの

  • 他のWindows PC、DVDを作成できるもの
  • 空のDVD-R

私は昔使っていたWindows XPがあったので、それを引っ張り出してきました。
まずは、Windows10のクリーンインストールメディアを作成します。
Microsoftから、クリーンインストール用のISOファイルをダウンロードしてきます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ISOファイルをDVDに書き込みます。
準備はこれで完了

壊れたPCに作成したDVDを入れて、電源ボタンを押します。
すると、メッセージがでます。画像取ってないから忘れたけど英語です。
「もうWindows10入っているけど、そのまま起動するならOKを。クリーンインストールするならCancelを押してね」
日本語訳するとだいたいこんな感じだったと思います。
もちろんOKを押します。

無事に起動できました。
念のためシステム修復ディスクを作成しておきましょう
以下を参考に作成しました。

http://fanblogs.jp/honeycome/archive/72/0