さくらのレンタルサーバーで無料SSLを適用

Chrome68リリース前にWebサイトの常時SSL対応状況をご確認ください。ってメールが届きました。

さくらのレンタルサーバーを借りているのですが、Let’s Encryptというので無料で常時SSL化できそうなので、WordpressのサイトとWordpressじゃないサイト全てに適用しました。
ちなみに、さくらの無料サブドメインを使っているとダメみたいです。
手順は、
・さくらのコントロールパネルから、「ドメイン設定」にある「ドメイン/SSL設定」をクリック
・表のSSL証明書の登録をクリック(さくらの無料ドメインだと登録っていうリンクが無い)
・無料SSL設定をクリック
・無料SSLを設定するをクリック
・完了したらメールが来るので待ちます。30分くらいで来ます。
・メールが届いたら、httpsでアクセスできることを確認する

これでSSL化は完了だけど、httpできたらhttpsにリダイレクトして欲しいので、.htacceessを変更します。
さくらのレンタルサーバーでWordpress使っていたら、プラグインに、「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」ってのがあるので、それを使ってやればOKです。
.htaccessを書き換えてくれるプラグインのようですね。

WordPress以外は、.htaccessにこれを追加しました

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://blog.mimsys.net/$1 [R=301,L]

このままコピーしたらこのブログに飛んでくるので、自分のドメインに変えてね。

サーバー

Posted by mimsys