職業訓練を受講した話 訓練編

2017年6月13日

前回の入校式編 に続き、Web・ITプログラミング科を受講してきた記録です。

今回は訓練内容の話を記録したいと思います。
訓練内容は、順に
・コンピューターの基礎
・HTML/CSS
・JavaScript
・PHP
・MySql
・卒業制作
です。
あとは就活支援として、履歴書・職務経歴書等の資料作成やマナー研修の時間があります。

座学とPCを使った実習があります。
実習はプロジェクターで先生が写してくれるんですが、それを見ながら打つのでタイピングが苦手な人は大変そうでした。練習方法は教えてくれるので、遅い人は個人で練習した方が良いです。

最近の流行りや傾向を取り入れてくれていて、良かったです。10年前のサイトの作り方の授業じゃなくて良かった。

けっこう実践的なスキルを身につけられたと思います。
・ようやくHTML/CSSがよくわかりました。
・jQueryも使えるようになりました。多分jQueryの修正や作成もできるようになったと思います。
・HTMLとPHPのWebサイトの作り方がわかりました。
・PHPからMySqlの使い方もわかりました。

私が卒業制作で作ったWebサイトを修正して公開しています。良かったら使ってね。
Car Record みんなの整備記録簿

次回は、最終回で修了式までの話と総括です。

職業訓練

Posted by mimsys