職業訓練を受講した話 入校式編

前回の面接編 に続き、Web・ITプログラミング科を受講してきた記録です。

今回は入校式までの話を記録したいと思います。
入校式前日に、ハローワークで失業保険の手続きをします。入校式前日までは、就職活動実績が必要です。訓練期間中はハローワークに行かなくても良しです。

訓練初日は入校式とオリエンテーションで、午前のみです。午後にハローワークに行かなければならないからです。
入校式はほとんどの人がスーツですが、私服で来てる人もいます。スーツ2に私服1くらいの割合。男女比は男1に女2くらいの割合で、女性の方が多いです。
年齢層は20代~50代まで幅広くいました。全員の年齢を知っているわけじゃないけど、多分30代が一番多かったかな。
訓練生保険ってのに任意で入れるんですが、入っている人は20%くらいだった。念のため入ってみたけど、要らなかったかも。

初日はほぼ話さずに、午前終了後はハローワークへ直行しました。

次回は、訓練内容について記録したいと思います。

職業訓練

Posted by mimsys